増殖中の新影部隊、今日も快調に飛ばした。
ここでの狩りは、無茶しても何とかなるので、ついつい羽目を外してしまうが、楽しく安全な狩りの為にNoirが心がけていることを、自戒の意味を込めて書いておこう。
現在の新影チームは、殴り&wiz編成が多い。
タゲがwiz様に入ったときは、前衛が速やかに剥がす、タゲ受けが前衛なら、なるべくみんなの近所まで引いて、一気に殲滅が望ましい。
遠距離魔法系のモンスは、みんなの所を通りすぎるぐらいの場所まで歩かないと、結局PT丸ごと移動することになるので要注意。
例え堅めの前衛でも集中タゲは辛いので、自分が受けられるタゲを数えながら、適宜仲間のタゲを剥がす。
新影で有効な、マナドレ、サンバは、何れも射程が短い魔法なので、wiz様が動かなくても撃てる場所までモンスを誘導するのがベスト。
マナドレはFA扱いになるので、wiz様が攻撃されたら、すかさず倒せる位置でスタンバイが理想的である。
wiz様が無駄に動き回る状態ではMP回復が遅くなる、タゲ受けも然りだ。
MPが心細くなった時、wiz様はストレスを感じる筈だ(Budは感じる)。
wiz様は、エンチャ係でもなければ、ヒールマシンでもない。
MPに余裕があれば、TUやサンバでモンスを一撃で倒す強力な戦力だ。
これを有効活用しない手はない♪
勇猛果敢なる前衛諸君、ちょっとの工夫で楽ができるぞ!
それから、逃げるモンス対策。
逃げるモンスは、海岸線を背負うと詰まって逃げられないので、海岸線近くでは、追い詰める方向から殴る。
モンスが逃げる方向は殴りの方向によって決まるので、PTの仲間の方に逃げる角度から殴るようにする(まあこれは、沸きが少なくて余裕がある時しかできないけどね)。
火力強めのPTなので、仲間の誰かが倒してくれるでしょう♪
一発殴っただけで逃げるモンスは、追いかける時間がもったいないので深追いしない(画面から外れれば戻ってくる)。
そして、鬼沸き対策。
ごくたまに、所謂鬼沸き状態になる。
この場合は、モンスの逃げる習性を逆手に取って、1匹に固執せず、とにかく片っ端からFAを入れる。
3分の1ぐらいが一旦散って行くので、かなり楽になる筈。
個人的には、新影でイミュをもらうのは、もったいないと言うか、甘えすぎだと思っているので、そうなる前に一旦密集から外れるなり、持参のPOTを飲むなりしたい。
以上の留意点を総合すると、目の前のモンスだけに集中せず、PT全体を見渡して状況を判断したいってことですね。
新影狩りでは、そんな小難しいことを考えなくても、EXPもお小遣いも稼げるけど、ここを卒業してもっと厳しい狩場に挑戦する時には、きっと役に立つことなので、普段のわしょ〜ぃ狩りでもひと工夫するように心がけてます♪